スポンサーリンク

マーシャル諸島で観る満月【月光浴】

マーシャル諸島で観る満月【月光浴】

本日は七夕ですが・・・

今月の満月は5日でしたね。

満月をはさみその前後はとても明るい空となりました。

なんとかムーン などとTVやネットで騒がれるとみな興味を持って月に目を向けられると思いますが、普段から満月はとても明るく生命と不思議な関係をもつ魅力的な月なのです。

スポンサーリンク

マジュロ環礁で観る満月

陽が沈みまもなく低い位置から真ん丸に近い月がなんとなく東側から昇ってくれば時期としてはもうすぐ満月です。マーシャル諸島には山がないので、どこにいてもすぐに満月が現れますね。

潮汐表を見ていなくても、ふと夜空の様子でおおよその月齢がわかります。その周期の潮の干満に合わせサンゴの撮影などをよくしていたので、その時間帯の潮位もそれなりに分かるように。

覚えるというより、覚えてしまっている という感じでしょうか。

新月周期の空一面の星空も魅力的ですが、とても明るい満月もひかれるものがあるのです。ちなみに満月時でも南十字星はくっきり見えていますよ。

スポンサーリンク

満月の魅力

ざっと思いつくだけでも、

  • 女性の象徴
  • 生命の誕生の関係
  • 月の引力関係
  • 月光浴による分泌成分関係
  • その他

多分、専門家等は満月に関して更に多くのことと結び付けられていることでしょう。ただ、太古から・・・というような神話的なことも多い。ですが、それらを納得してしまうくらいの魅力があると思いませんか?満月を観ていると。。

満月周期でクマノミのハッチアウトも実際にここマジュロで撮影しましたが、とても神秘的。ただ満月のど真ん中ではないのです。という具合にこのズレはズレではなくそういうものなのか、それとも単純に数日ズレてしまったのかは不明です。。。

不思議な力を持つ満月。

たまには月光浴もしてみませんか?

コメント

  1. 村井泰子 より:

    先日の南十字星の報告に続いて、満月の報告は大変感動いたしました。
    昔、ニューカレドニアでの体験を「天国に一番近い島」という題で発表した森村桂というエッセイストがいましたが、わたくしもお写真を拝見しながら、
    もしこの世で天国を見るならば、こんな世界なのか!と感動いたしました。
    素晴らしい、自然の神秘を見せていただきました。ありがとうございました。

    • HIRO より:

      コメントありがとうございます。
      星空も好きですが、満月に照らされる自然の景色にはうっとりとしてしまいます、自然も月光浴にて成長しているようにも見え・・・
      マーシャルで撮影した満月関連の写真をまたご覧頂きたく投稿しますので、またご訪問くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました